水戸での医療・がん保険相談なら【水戸】無料相談みなおし.com

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-26-2817

受付時間【平日】8:30~17:15

【水戸 医療・がん保険 ニュース】新型コロナ 茨城県、無料検査拡大スタート 1月末まで 感染不安者も可能に

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b371effb649e050f6067f271aea4d1dcb1cf2de

1/5(水) 7:00配信

茨城新聞クロスアイ
県内での新型コロナウイルス「オミクロン株」市中感染確認を受け、県が開始した無料検査の案内(県ホームページから)

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の市中感染が茨城県内でも確認されたことを受け、県は4日、薬局などで実施している無料検査の対象を、感染の不安がある県民にも広げた。検査拠点は同日現在、38市町村の165カ所。無症状者向け検査の対象はこれまで、新型コロナワクチンの未接種者などに限られていた。

オミクロン株を巡り、県内では2日に30代女性の感染が初確認された。感染経路は不明で、県は市中感染とみている。これを受け大井川和彦知事が同日、無料検査の対象を広げる方針を示していた。

県は昨年12月27日から、国の「ワクチン・検査パッケージ」に対応するため、県内の薬局や一部医療機関での無料検査を開始。これまでは健康上の理由でワクチン接種を受けられない人や12歳未満の子どもが対象だった。1月末までは感染の不安がある人も対象に加える。

無料検査は、県に登録した薬局と一部医療機関で実施し、PCR検査か抗原検査が受けられる。発熱などの症状がないことが条件で、症状がある人は医療機関を受診する。実施場所は県と県薬剤師会のホームページに掲載されている。

茨城新聞社

「最新ニュース」の関連記事